ヒプノセラピストのつぶやき

エトセトラ2016年12月26日

「矛盾」に付いて色々考えて見ました。

例えば、ダイエットしたいけど、どうしても食べたい。

行きたくないけど、行かないと行けない。

一人っ子が良かったのに、兄弟が沢山居る。

大好きな人が自分に振り向いてくれない。

等など、日々の生活の中で考えても、細かい「矛盾」が沢山あります。

 

個人的な小さい矛盾から、社会的な大きい矛盾まで、この地球という星は「矛盾の惑星」なのだと私は思います。

 

全ての矛盾を解決するのは、至難の技だと思います。

沢山の国や民族が共存してる地球は、その国々で習慣も違います。

同じ国であっても、家庭毎に些細な事が違っていたりします。

 

私達はその矛盾と、折り合いを付けながら、生活しています。

解決出来る矛盾もあれば、解決出来ない矛盾もあるです。

 

全ての矛盾を解決しようと頑張るよりも、解決出来ない矛盾もあるのだと理解出来たら、解決出来ない事にエネルギーを費やす事も無くなります。

 

私達が今住んでいる地球は、「矛盾の惑星」なのだから。

記事一覧